2010年05月12日

ソフトテニスの練習方法

ソフトテニス練習方法で効果的なものは?

今、ソフトテニスが漫画やアニメで話題の『テニスの王子様』の影響で、中学校ではひそかにブームらしいです。

ただ、ソフトテニスが上達するにはいい指導者と効果的な練習方法が大事になってきますよね。 だから息子を思ってちょっとソフトテニスの練習方法について調べたので、まとめて見ました。

まず、ソフトテニスはテニスというスポーツ上、やはりペアでないと出来ない練習がありますが、一人でやる練習方法についてまとめてみます。


・まずはフィジカル面。 ソフトテニスだけではなく、あらゆるスポーツに必要ですが、体力をつけることが重要です。 もちろんソフトテニスの前衛と後衛では、その動きは若干違いますが、走りこみ、ダッシュ、腕立て、腹筋、背筋を地道に続けていくこと。

・なんといっても素振りでしょう。 腰移動からしっかりマスターし、きちんとしたフォームで素振りが出来るように、時間があれば何度も繰り返しましょう。

・素振りのフォームがしっかり出来るようになったら、壁打ちがいいと思います。
ペアがいなくても出来ます。 ボールをしっかりラケットの面に当てて打ち返す練習を繰り返しましょう。*壁の所有者には一言許可をもらってから使いましょう。

息子がソフトテニスを始めたので、楽しく続けていってもらえると嬉しいです。
posted by トミー at 18:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
婚活

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。