スポンサード リンク

2010年05月11日

湯シャンプーっていいの?

湯シャンプーってご存知ですか?

私はシャンプーはオーガニックを使っていて、かなり気を使っていますが、最近、湯シャンプーというのが頭皮にいい、と聞きました。

でも大きな質問・・。「湯だけでは汚れが取れないのでは???」

というわけで、知り合いの美容師さんに髪とシャンプーの専門家として湯シャンプーはいいのか、どうなのか、を聞いてみました。

「一応、頭皮の皮脂のみを落とすことを考えれば、36〜40℃以上のシャワーですすぎ洗いすれば,皮脂を落とすことは可能です。シャンプー後に1日たったあとの汚れ(外出した時など)であれば,40〜42℃くらいのシャワーですすぎ洗いをするとある程度は落とすことが可能。

しかし,これは頭皮表面と髪の毛に限っての話なんですね。
毛穴の中の皮脂や汚れ(角栓)までをお湯だけで摂ることは無理なんです。」

ということでした。

薄毛などを気にされている方がシャンプーをどんどん少なくして・・・というのを聞いたことがありますが、あれはより皮脂がたまってくるので駄目なんだそうです。

もともとシャンプー剤というのは「汚れを頭皮から浮かせる」ためだけのもので、「すすぎ」で汚れを実際に頭皮から落とす作業をするそうなんです。

そしてお湯だけでは「毛穴の中の皮脂をちゃんと取れない」ということから、あまりお勧めではないよう。。。

やっぱり化学薬品が入ってない、オーガニックシャンプーが一番いいのかな?
ちゃんといらない皮脂は洗い流しましょう!!!
ラベル:湯シャンプー
posted by トミー at 10:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサード リンク

婚活
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。