2010年04月17日

芋ジャージについて語ります

芋ジャージについて語ります

芋ジャージっていう言葉が最近できているようです。
芋ジャージとは、学生時代の体育の時間の制服であるジャージのことで、大体学年ごとに色分けされていて、ゼッケンなどを表と背中に貼り付けている物。それが芋ジャージといわれています。

最近では学校ジャージも大分おしゃれになってきたんですが、昔はシンプルな芋ジャージっていうのが一般的だったんです。

芋ジャージっていうのはそれだけ今の30代の方々とっては、色々な学生時代の思い出がつまった物なんです。

今でも、芋ジャージは通販でも買えるそうです。

で、私の芋ジャージっていうと、中学時代は全学年同じ色で紺の芋ジャージでした。それにゼッケンなどがついています。

体育祭の時などは、ほとんど芋ジャージで登下校していました。

また芋ジャージとはいわれますが、芋ジャージでもちょっとしたおしゃれというのがありまして・・・

たとえば、芋ジャージのズボンのところにはかかとの所にゴムのバンドをしめる(何の為にあるのかはよくわからない)ものがあるんですが、当時の芋ジャージ流おしゃれは、まずゴムを切る。そして、そのすそを折る。 そうすると、なぜか回りからはオシャレと思われていたんですね。

当時の芋ジャージは紺で白のラインが2本入ったオーソドックスタイプ。今は芋ジャージは廃れてしまいましたが、私にとっては学生時代の思い出深いキーワードです。
ラベル:芋ジャージ 通販
posted by トミー at 15:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾式シャンプーを体験した〜い!!!

台湾式シャンプー!ご存知ですか?

わたしが台湾式シャンプーを知ったのは、数年前に「オセロ」が台湾のコマーシャルで思いっきり美容室で髪の毛をアトム君状態に泡で仕上げられているのを見たときです。

台湾式シャンプーってまず何?どう違うの?

1.日本のシャンプー(美容室)と違って、まずいきなり髪を洗わずしてシャンプー液を髪にかけてあわあわのモコモコ状態にします。

2.台湾式シャンプーはどんなに髪が長くても、どんどん頭皮マッサージをしながら上に、上に泡を使いながら上手にアトム君のように、角のようにあげていきます。

3.台湾式シャンプーの特徴はこれだけでなく、首や肩のマッサージをローションをつけながら行ってくれることと、値段が激安!ということ。

もともと台湾の女性って自宅で髪を洗うことよりも、台湾シャンプーのお店に行って洗髪、ブロー、セットをしてもらうらしいのです。週3回ぐらい?お値段も700円ぐらいからあるそうです!

台湾式シャンプーを受けるために、日本から行く場合はどこの美容院でもしてもらえますが、インターネットサイトで台湾式シャンプーのクーポンをもらえるところがあるので、要チェック!です。

台湾式シャンプーのために台北まで・・・?!という場合でもご安心を。
日本では東京や、関西以西では広島で台湾式シャンプーを体験できるところができているようですよ。
台湾式シャンプーの指圧の強いマッサージ、受けてみたいです!!!
posted by トミー at 14:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルームシューズの作り方♪

ルームシューズ人気かわいいフリースで手作りで作る!!

そう思い立ったわたし。

実はわたし、すっごい潔癖症で・・・・。
特に誰かのおうちに行く時や、病院、飛行機、新幹線、いろんなところで靴を脱ぐときにかなり困ってしまう傾向があります。

だから、ルームシューズの携帯用を作れないかなと思って。
もちろん人気のタイプ、バブーシュなんかが手作りでできたらいいんだけど、難しそう。。。でつくらないといけないし(汗)。

ルームシューズでも子供用のものを携帯用にしちゃだめかな?!
サイズさえ合えば問題ないよね〜?!でもルームシューズって手作りで作るの、どうやってやるんだろう??
やっぱり最終的には雑貨やさんで買うことになっちゃうんだろうな。。。
でも潔癖症ゆえの「マイ・どこでも・ルームシューズ」が欲しいので、できたら誰も触ったことのないルームシューズがベスト。ここまで来ると、もうノイローゼ(笑)。

ルームシューズでもバブーシュだったら新品のものだともそのままきれいだし、自分の足にすっとなじんですごく気持ちよさそうだから、やっぱりルームシューズは雑貨やさんで探そうか。それでどうしても自分で手作りしたくなったら頑張って買ったものをみながら作ってみよう。

ルームシューズ作り方は、まず足型や甲の部分などの型紙が必要になります。
ルームシューズの靴底は、ふかふかタイプの靴底が100円ショップなどで売っています。あとは、かわいいフリース生地を用意して、型紙にそって切り抜き、足底と一緒にミシンで縫ってつくるみたいですね。よし、これなら大丈夫。これでわたしの潔癖症もルームシューズを投入することによってより強固なものとなるわっ☆
posted by トミー at 14:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
婚活

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

